y.ishizawa@KONMAI-573の徒然日記

プレイヤー

プロフィール

y.ishizawaです。
Synclではブログ始めたばかりで、三日坊主になりそうですが…。。。
とにかくよろしく。

主にゲーム(主に音楽ゲーム)やアニメに興味が深いです。
また、パソコンやインターネットにも興味がかなりあります。
あとは鉄道旅行とか…。。。

参加SNSリンク:
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17604162
(携帯から:http://m.mixi.jp/show_friend.pl?id=17604162
・Facebook:http://www.facebook.com/y.ishizawa
・Friendster:http://www.friendster.com/ishihide78
・orkut:http://www.orkut.com/Main#Profile?rl=mp&uid=8803557188969373730

参加ミニブログリンク:
・Twitter:http://twitter.com/ishihide78
・Plurk:http://www.plurk.com/ishihide78
・新浪微博:http://weibo.com/ishihide78

サブブログ:
・アメブロ:http://ameblo.jp/ishihide78/
・Amebaなう:http://now.ameba.jp/ishihide78/

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
只今の時刻:





ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

詳細 >>

synclメッセージ

コミュニティ一覧

参加しているコミュニティがありません。 コミュニティを探す

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
5件中   1 - 5 件表示 ( 全 1ページ )

続々・飲めないけど飲んでみた

一昨々日に二日酔いで嘔吐して、一昨日に三日酔いで寝込んで、昨晩にすかいらーく系列御用達のカルロロッシを飲んでみたが、渋みが強くて飲んでみるにもまずかった。
それで、余りまくったワインを、ワインライスにして失敗したので、丁度冷蔵庫に合鴨スモークがあったので、合鴨スモークのワイン煮にしてみたものの、食べてみて、全然染み込んでいない件…。。。

輸入ワイン(輸入元はサントリー)だから、国内のワインと製法やぶどう果実の種類が違うからかと?

飲んでみて、一部を除く輸入果実国内醸造の手頃なのがどちらかと言えば入門用みたいな感じがする(赤玉は論外)。

丁度クリスマス、クリスマスのランチパーティーやディナーパーティーで外れワインを出さないように。

2015-12-19 14:11:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

続・飲めないけど飲んでみた

今朝、魔が差したのか、赤玉ワインをまともに飲める方法を模索して、
・甘熟ぶどうワインと1:1で割ってみる
・甘熟ぶどうワインと1:1で割ってホットワイン
・甘熟ぶどうとウェルチジュースと1:1で割ってみる
・ウェルチジュースと1:1で割ってみる

いずれにせよ、赤玉ワインの癖の強さで美味くならない。

それで、デイリーポータルZで紹介していた赤玉ワインライスを試してみたが、医者から帰って来た頃には炊き上がっていて、レーズンパンを焼いたような香りで毒々しい紫色に炊き上がって、結局廃棄…。。。

昨日からの飲み比べの影響か、昼間下痢と嘔吐に悩まされて気持ち悪くて、普通は自転車で行ける所をタクシーで…。。。
医者でもトイレで嘔吐(特に医者では暖房が効きすぎて余計に気持ち悪くなった)…。。。

飲み過ぎのせいもあるが、じょうごじゃないと耐えきれない

最後の炊き上がりの匂いは、リラックスで木苺の香りの芳香剤を置いておいてあるが、炊き上がりのぶどうパンみたいな匂いで気持ち悪くなってしまったし…。。。

気持ち悪くて食欲出ないし、試し飲み休みにしようかと…。。。

2015-12-16 18:46:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

飲めないけど飲んでみた

僕自身、アルコールに弱い、というか、脈拍や心拍数が上昇して、最悪の場合は過呼吸になる上に、しばらく静養(要するに寝落ち)しないと動くに動けない。
サントリー「ほろよい(アルコール分3%)」か、メルシャンの「甘熟ぶどうのおいしいワイン(アルコール分4%)」などのアルコール分が低い物ぐらい。

で、人柱で飲んでみたもの:
12月14日:
・サントリーハイボール(角ハイボール/トリスハイボール):苦い、それにアルコール分が強くてぐったり
12月15日:
・キリンビール(一番搾り/ラガー生/クラシック):昼間にクラシックとラガーだが、クラシックはそこそこだが、生ラガーはかなり苦い…。胃袋と血流が耐えられず夜に一番搾りだが、苦味が少なく、あっさりしていた。
・エビスビール:夕方に飲んでみてあっさり。

やっぱりビールは苦味が苦手。

今後:
・すかいらーく系列(バーミヤン・ジョナサンなど除く)で使われているワインのカルロロッシを買って来たので試しに飲んでみる(バーミヤンではそもそもワインの扱い無し(梅酒と紹興酒)、ジョナサンではメルシャンのフランスワイン(以前は輸入果実・国内醸造だったらしい))。
・赤玉ワインがあまりにもきつすぎなので、甘熟ぶどうのおいしいワインと半々で割ってみたり、更にウェルチのぶどうジュースと1:1:1で割ってみたり、赤玉とぶどうジュース半々とかを考えている。

2015-12-16 00:36:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

アルコールが殆ど飲めない自分がワインを飲んでみた結果…

過去の投稿でアルコール分が弱い物でもちょっとしんどいけどワインに挑戦してみた。
・甘熟ぶどうのおいしいワイン(メルシャン(キリングループ)/Alc.4%):アルコール分が弱いのでそんなに拒絶反応は無かった。(ちなみにコンビニ専売のミニボトルもある)
・赤玉ワイン(サントリー/Alc.14%):国内醸造最古のワインでロングセラー、一部のキリスト教会の聖餐式(未倍餐求道者なので授かれない)で使われている事が多かったが、未成年飲酒や酒気帯び運転の問題で現在は殆どぶどうジュースもしくはぶどう液を使うようになった、と脱線してしまったが、飲んでみたら、辛くて刺激が強くて飲みにくく、コップ一杯飲んだら血が登って頭痛…、別の日に飲んだら、頭痛対策で飲んだ後にインスタント紅茶を飲んだが、過呼吸になってしまったほど…。。。
10%前後のアルコールのワインは試していないが、3〜5%のサワーが精一杯な感じもする。
流石に父方のアルコールに弱い家系が遺伝してしまったかな?

ちなみに、母方は亡き母親が、僕が幼い頃、町内会の酒屋との付き合いでビールを飲んでいた頃がある。母方の亡き祖母は駐車場を借りている土地を管理している酒屋(そこの縫製工事が酒屋の店主の家族か親類、出来た当時、配電線を伸ばして来たらテレビ地上波が映らなくなって、ブースター設置と大型アンテナに交換)、その酒屋の(現在は廃業)付き合いでビールを買い込んでいたり…。。。
母方はどうも酒屋との付き合いが多かったり…。。。
現在だとコンビニやスーパーやディスカウントショップが主流になってしまったが(試し飲みのアルコール類はコンビニやディスカウントショップで購入)…。。。

2015-11-12 13:46:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

アルコールが殆ど飲めない

僕自身、アルコールに弱いような感じが若い頃からしている。
原因は学生時代の修了記念宴会でのいたずらや仕事でのアルコールハラスメントで、ウーロン茶に焼酎をこっそり入れられて吐いた記憶がある。
最近、1パーセントのアルコール飲料が出て来たのでこれを契機に3パーセント、5パーセントと段階的。
と思ったが、1パーセントではジュースのごとく飲めてしまうが、3〜4パーセントではジュースのごとく飲めてしまうものの、熱っぽくなって、血が上って頭痛を感じ、寝込んでしまう。
5パーセントではジュースのようだが、アルコールの匂いが若干。更に3〜4パーセントより激しい頭痛…。。。

ちなみに父親の家系が弱くて、母親の家系が強い。
生前の父親は僕が産まれる前は土木職人で、泊まり込みの仕事で上司に飲まされてぶっ倒れた事があった。
生前の母親は飲めるけど、宗教的な禁欲であまり飲まなかった。
母方の祖父は親類兄弟との付き合いでビールを飲む事があった。
母方の祖母は良くビールを飲むが、抗うつ剤との相互作用で酒乱に陥る事もあった。
母親の弟夫婦(叔父と叔母)はグビグビ飲む程で叔父は当時都心のタクシー運転手だったが故郷の館林で生前の祖父母の様子見で会食してビール飲んだらいけないはずだが酒気帯び運転…。。。

そんな感じ…。。。

2015-11-07 00:51:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと
5件中   1 - 5 件表示 ( 全 1ページ )