y.ishizawa@KONMAI-573の徒然日記

プレイヤー

プロフィール

y.ishizawaです。
Synclではブログ始めたばかりで、三日坊主になりそうですが…。。。
とにかくよろしく。

主にゲーム(主に音楽ゲーム)やアニメに興味が深いです。
また、パソコンやインターネットにも興味がかなりあります。
あとは鉄道旅行とか…。。。

参加SNSリンク:
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17604162
(携帯から:http://m.mixi.jp/show_friend.pl?id=17604162
・Facebook:http://www.facebook.com/y.ishizawa
・Friendster:http://www.friendster.com/ishihide78
・orkut:http://www.orkut.com/Main#Profile?rl=mp&uid=8803557188969373730

参加ミニブログリンク:
・Twitter:http://twitter.com/ishihide78
・Plurk:http://www.plurk.com/ishihide78
・新浪微博:http://weibo.com/ishihide78

サブブログ:
・アメブロ:http://ameblo.jp/ishihide78/
・Amebaなう:http://now.ameba.jp/ishihide78/

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
只今の時刻:





ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

詳細 >>

synclメッセージ

コミュニティ一覧

参加しているコミュニティがありません。 コミュニティを探す

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
43件中   1 - 5 件表示 ( 全 9ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8  9   

性格や態度や接し方はいくら頑張っても…

折りが合わない親戚の叔母、お金をかなりかけてまで30年ぐらい前に栃木県の大学病院に交通費とカウンセリング料をかけて、先天的精神障碍の事のカウンセリングをしたり、15年前に精神障碍関連の各種手続きに故郷の館林に出向いたり。
ただ、態度と性格から接し方が非常にきつく、毛嫌いしてしまう。
その事は、怒りっぽい性格と態度はあるが、まだおとなしい叔父に先日、アパートの契約更新の件(14年前から保証人を引き受けてやってもらっているので)で電話した時に、性格と態度がきつい叔母でなく、性格と態度がそこそこな叔父が出たので良かった。
親戚・遠戚で、
・叔父(亡き祖父の長男/亡き母親の弟):怒りっぽいがおとなしい所もある。
・叔母(叔父の妻):色々仕切るが、性格と態度がきつく、毛嫌いしてしまう。
・遠戚の従伯母(亡き祖父の姪で亡き祖父の兄(本家)の家系):性格と態度は穏やかで相談とか程度なら親身になってくれる。

親戚は多摩市在住、遠戚は行田市の端で熊谷市が目と鼻の先の住宅団地在住、遠戚の本家(従伯母の弟)は横浜市。
ちなみに亡き父親の家系は静岡県島田市(旧金谷町)、亡き母親の家系は横浜市。

ちなみに、従兄弟や再従兄弟で、従兄弟は長男・次男とも結婚して叔父母の家を出て(場所は教えてくれない)、再従兄弟は長男は独身一人暮らし(ゲームメーカーのWebデザイン系)、次男は結婚して北鴻巣在住で子供を実家で預かってもらう事も、長女はだいぶ前に結婚してさいたま市在住。

僕自身も雇用がまともな状態になって、取り残されないように頑張りたい所。

僕自身が堕落だか墜落だかしてしまったのは、就職氷河期の雇用のミスマッチと交通難と雇用難。仕事があってもブラック企業だった時代。というか、公共交通空白地帯で、マイカーも買えないという、格差社会の底辺だったし、学歴か経験者に偏重していたから…。。。

2015-10-05 14:01:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

知り合いの家でのトラブルなど

木曜日に知り合いの家に、ネット銀行の再設定に言って、その時に聞いた話で地元銀行の開設申込みしたら、知り合いの実家でその人名義銀行口座を預かっていて謝絶で、知り合いとその連れで説明を求めた結果、個人情報をほじくり返され、知り合いの実家に連絡が入り、大目玉でその知り合い本人がパニック状態になってしまって、それがもとで自分と揉めあいになって、その日はご飯も炊けず、弁当買う気力も無く、一晩寝込んでしまう状態になってしまった。

そもそも銀行の社員には個人情報保護法と特定職種における守秘義務があるはずだが、そういうコンプライアンスを守れないような従業員自体も問題にあると思う。



あとは、クレジットカードでも、頑なにこだわりが強く、損得勘定ができない感じで、普段セブンイレブンを使うのにファミマクレジットカードでファミマのポイント(元々は蔦屋のポイント(Tポイント))なのに、そのポイントはセブンイレブンをでは使えない、セブンイレブンで使えるのはnanacoポイント。あとは支払い方法でも残高スライド元利定額で月々の返済額に金利手数料が含まれて、なかなか元金が減らずに長期化するシステム。自分が持つカードは大抵元金定額(残高スライドではない)で、返済額+金利手数料で、金利手数料が上乗せされるが、返済額が階段状に上がらないからそれも長期的になるが、スムーズに返済が進められる。

そこらへん考えてほしいと思った。


2014-08-17 00:31:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

何でも親任せの困りものの友人

僕より10年ぐらい年上の友人で、何でも親任せの困りものの友人がいる。

その友人と知り合ったのが14年ぐらい前の通所施設での付き合いからの接点で、彼はグループホームに入居していた。

グループホーム時代は、しっかり何でも出来たはずが、一軒家に単身で移ってから、身の回りの事が何も出来なくなって、通院や通所施設の帰り道なので立ち寄るが、日常生活が破綻していて、自分で何も出来なくなっている状態。

それで、何でお節介焼きするかと言えば、だらしなさすぎな上に、照明器具も部屋に合ったとは言えず、薄暗い中を引きこもっている印象がある。

両親も両親であまり僕に対する理解が無くて、一方的に物事を判断して、客観的に見られない。

暗い照明を明るい照明に取り換える為に購入した照明器具が、こないだの大雪対策で購入した除雪機と並んで部屋の片隅を占拠していて、置き場所に困っている。
購入した電材ショップに返品の可否のメールを送ったり…。。。

それはそれとしても、両親の了解を求めないと何も進まない友人のこの先が心配になる。

僕自身、学生時代に両親に先立たれ、引き取ってくれた祖父も亡くなって、親戚の都合で社会復帰訓練施設に1年入居した後に単身でアパート借りて過ごしている。
頼れる人がいないから、自分で何でもやらないとという訳で、その友人の場合、両親が亡くなるような事があれば、頼る人もおらず、僕みたいに自立出来ている訳でもなく、このままでは先行きが見えないのではと思う。

2014-03-09 13:36:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

母が高齢出産だけに、親類高齢化社会

僕自身、壮年期が近づいているけど、母が高齢出産だっただけに、親類も高齢化。

亡き両親にしろ、親類にしろ、戦時中から戦後にかけて生まれたもんだから、親戚や遠戚は定年延長を終えての退職。あとは遠戚も痴呆を患って特養入りや、夫婦の関係が軋んで別居などで音信不通。

それを何故思ったか?

都内に親戚1家族と遠戚2家族がいる。

遠戚2軒が電話に出ないので、最も近く話しやすい遠戚に聞いたら、一人は痴呆・もう一人は長年の夫婦の軋みでの別居で、それぞれ音信不通。



祖父母も大正生まれで亡き祖父の兄弟は明治生まれだった(全て他界)。



父親が44(59歳没)、母親が39(58歳没)の時に生まれたもんだから、親戚や遠戚もそれなりに高齢化して、いとこやはとこも殆どが年上で10歳ぐらい年上。



都内在住の親戚(←電話したくない)と遠戚(←全然連絡取り合っていない)に、電話をした訳は、都知事選で、元幕僚長に入れて欲しく無かったからである。



それが、親戚に至っては戦時中精神の「お国の為に」を連呼し、気に入らないので、念仏と思ってあまり気分が悪くならないような処世術を取った。



戦時中、お国の為でいくら亡くなったのか?



少子化の原因は団塊世代の労働運動で、団塊の子世代が仕事にありつけない。その結果、就職難による、経済的理由で結婚出来なかったり、と、何故そうなったか?

理由は、戦時中に亡くなった分の労働力不足で産めよ増やせよで団塊世代が形成された。



お国の為で亡くなった分の労働力不足のツケが回った上に、景気はどん底を這うように、付け焼き刃的な経済政策も焼け石に水。



定年退職後に待ち構えるのが、高齢化での親の介護と、子夫婦共働きで孫を預かる状態で忙しいのが現状。



極論を吐く友人日く、「尊厳死やら安楽死やらさせればいい」という極論まで行っている。



それはさておいて、親戚の態度は戦時脳で、お国の為に国防軍で、元幕僚長推し。



一言言いたかったのは、元幕僚長はなるべく避けて欲しいという事だった。



ああ言えばこう言うで軽く聞き流して精神的ダメージを減らして何とかした訳。



日本海戦争(東海戦争)にはなって欲しくないからこそ、警鐘を鳴らさなくてはならないと思っている。

平和的な解決を望みつつ…。。。


2014-02-04 18:36:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

幼児連れのモンスター父親に携帯壊されかけた

今日、股間のあそこが痒くて泌尿器科に行ったが、午前中に待ち時間が長いので、午後に出直すつもりでドン・キホーテのゲーセンで過ごした後、出直しで行こうとしたら、幼児とその父親とすれ違う際に、幼児が転んで泣いていた時に、靴が脱げている事を指摘したら因縁をつけられた。
それで、通報するにも時間が迫っていて、股間の医者に急ぐ為、因縁つけられた証拠画像だけ撮って交番に持って行こうとしたら、その男に携帯電話を取り上げて、壊れそうな勢いでぶん投げた。
それで、リアカバーと電池パックがバラバラになって吹っ飛んで、リアカバーだけは見つかったものの、電池パックは見つからなかった。電池無いと携帯電話は動かないので、ドコモショップに急ぎ、電池パックのポイント交換と故障テスト(近いうちに外装交換考えていたが、かなり近いうちになってしまった)。
幸い、画面のアクリルに傷程度で済んだが、タイムロス。
塗り薬処方で薬局も土曜で半ドンが多いので午前中に済ませたかったが、何とか午後3時の閉店ギリギリに間に合った。
その後交番で事情を話し、被害状況と電池パックの紛失届。
急いで後回しにするより、スルーするか110番と警察官に教わった。
急がば回れという事か…。。。

もし、これが、ケータイでなくスマフォだったら電池パック紛失は無いが、ガラス全損という代償になっていたかもしれない。

2013-12-14 19:11:00投稿者 : y.ishizawa@KONMAI-573
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと
43件中   1 - 5 件表示 ( 全 9ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8  9